fc2ブログ
Sukikara Animal Clinic
すきから動物病院の最新情報をお伝えしています。ペットの医療情報、新製品(フード、サプリメント、シャンプーなど)などの各種ご案内を随時掲載していきますのでよろしくお願い致します。

縫合写真から分かること

先日、背中にできたアテローマ(粉瘤)の切除術を受けて来ました。
アテローマ

縫合部

アテローマの大きさは8㎜位いでした。
縫合部が見たくて家族に写真を撮って貰いました。
皮膚科のドクターでしたが形成外科もやっていると書いてあったので
縫合の綺麗さを見たかった訳です。
これをどう見るか!?
1.結紮が左右にバラけている。
2.1糸縫合がきつすぎる個所がある。

私が研修を受けていた時、結紮は左右どちらかに
揃えて縫合するように教わりました。
なぜなら、見た目もきれいだし抜糸する時に同じ側に
あった方が糸を切るのにやり易いから。
また、縫合の強さは基本的には切開部の皮膚が
隙間なく合わさる程度の緩さで強過ぎないことです。

人の医者はもっと神経を使ってきれいに縫合するものだと
思っていましたが意外に無造作にやっているんだなと
思いました。
でも。。。それって私がおっさんだから???(笑)

私も縫合する時は誰に見られても恥ずかしくない
縫合をするように気をつけます!

【2008/04/30 17:59】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
<<骨折症例 | ホーム | 膀胱切開術>>

コメント


大変な目にあいましたね・・・
形成外科は縫合がうまいと聞いていましたが・・
ここまで気になさるtakoyaki院長さんなら動物もきっと丁寧になされてるんでしょう・・
信頼できる獣医さんですね・・

>私がおっさんだから?・・・
この言葉を聞くと、最近娘たちから加齢臭だと言われ真剣に悩んでる今日この頃です・・笑
何か対策しなくては~~~~笑
【2008/05/01 16:44】 URL | #SQKADq2g[ 編集]

いえいえ、ドクターにはとても感謝しています。
治して下さったのですから。。。
ただ、ちょっとした手間できれいに
縫合できるなら、自分はきれいに
やりたいと思っただけです。

ちなみに加齢臭には柿渋入りの石鹸
が効果があるようですよ。
1個¥2000位だったかな?
私には高過ぎて買えません(笑)
私は、ノネクリア オードパルファム
を使っています。
効果は分かりませ~ん!
【2008/05/01 18:29】 URL | いんちょ #-[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

Dr.sukikara

Author:Dr.sukikara
Sukikara Animal Clinic の
ブログへようこそ!

当アニマル・クリニックは
どちらかと言うと外科系
(特に骨折治療)の治療を
得意とします。メインは
ワンちゃんとネコちゃん
ですが、その他ウサギ、
ハムスターなどの診察も
行います。
過去にはサル(外傷)、
タヌキ(外傷)、キツネ(関節炎)、
フクロウ(翼の骨折)、
ハヤブサ(脚の骨折)などの
治療経験があります。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-